peco*poco

日々いろいろ

この頃は、1日おきでもだいぶ落ちついてきて、吐くこともなくなり、
このまま減らせるかな?と思っていた矢先・・・
ちょっと、だるそうなのと、食欲がいまいち・・・と先生とお話してたら、「んっ!?」黄疸出てきているね・・・
すぐに、血液検査です。
結果・・・肝機能低下していました。
ついに・・・。先生もいつも心配していたし、3ヶ月間ぐらいなら、心配ないけど、肝臓にダメージがきてしまうのでステロイドを使い続けるわけにはいかない。といつも、聞いていたので、ついにきてしまった・・・というかんじです。

今日からステロイドは中止です。
肝機能を強化するために、毎日点滴に通うことになりました。
そして今日から、犬の点滴(補液)を初めてされて、びっくり。
太い注射に液体がいっぱい入っていて、それを2本。ゆっくり体に注射します。
ペコは注射とかでは、暴れないので良かった・・。
おとなしくされています。
そして、待合室で、お会計を待っている間ペコをなでなで・・・
なでなで・・・・ щ(゚ロ゚щ)
肋骨の脇が、たぷたぷ??
先生が、たまたま待合室で患者さんとお話していて、お話さえぎって
「先生っ!肋骨の横がなんか変っ!たぷたぷ腫れてる~!!(屮゚Д゚)屮」
また、何か悪くなった??頭の中はぷちパニックです!!(屮゚Д゚)屮

先生にっこり笑って、
「今入れた液ですよ~、そのうち吸収されるから大丈夫ですよ(´▽`)」
はぁ(*´o`)=зびっくりした・・・。
それから数時間、歩くと、片側の脇腹がたぽたぽ揺れてました。

そして、今まではステロイドの副作用で食欲UPがあるので、それで食べていた部分もあるペコ。
とにかくちゃんと食べて胆汁を早く流せるように、がんばってください、と。
日頃なかなか食べてくれないペコなので、先日の高カロリー缶詰と、病院のご褒美でもらえるサプリジャーキーがすごく食べてくれるので、買って帰りました。
カッテージチーズが肝臓が弱っている時によいということで、チーズも。
ペコがんばって食べようね。
2007_0514pecopoco0242.jpg

2007_0514pecopoco0240.jpg

あと、少しでもたくさん食べてくれるように、おじやもたくさん作りました。
大変なので、多めに作って冷凍保存しておきます。
2007_0514pecopoco0248.jpg

今日は、いつもの半分の量だけど、チーズもあったし、どうにか食べてくれました。
ステロイド1日置きにしてから・・・
元気がなかったり、食欲がなかったり、少し吐いたり・・
それでも1日おきなので、前ほどものすごくだるそうにはしていないし、だんだんと体も慣れてきてくれているかな?

食欲落ちたり吐いたりしてしまうので、高カロリーの缶詰をサンプルで
出していただきました。
2007_0514pecopoco0241.jpg


耳のほうも、少し落ち着いてきたかな・・・?
 先生もデジカメで、写真を撮って、皮膚科の専門の先生に診療が終わってから相談に行ってきてくれました。
本当にいつも、優しくて、親切な先生に感謝しています。
ペコの病状に、ものすごく不安になることもあります。
でも、先生の優しさ、丁寧な診察、がんばりましょうねって、声をかけてもらうと、不安も少なくなります。
看護士さんもみなさん優しいのです。
もう、すっかり顔なじみです。この頃は・・・
本当に、こんなに病院に通うことになってしまったけど、先生に出会えていて良かった。といつも思います。

ぺこしゃ~ん、がんばって食べてくださいねっ
2007_0514pecopoco0206.jpg

高カロリー缶詰、ぺこが食べなくても・・・
ぽこに・・・
\(* ̄□\) !! 間違ってもあげれません
2007_0514pecopoco0293.jpg

病院の日。
ご飯も吐かずに、まぁまぁ食べてくれるし、調子も良さそうなので、
今回は、ステロイドの量は減らさずに、1日おきにして減らしていく
方法になりました。

このまま、うまく減らせればいいのですが・・・
2007_0403pecopoco0123.jpg

どうでしゅか?
今日は、けんちゃんの49日。
色々調べて考えて、パパのお家のお墓のある場所がすごく静かな
山の中にあり、お墓のまわりに空いている場所もあるので、
そこに納骨することにしました。

調べてみたら、どんな形でも供養をする気持ちが大切という感じでした。
けんちゃんは、家から出ない猫でしたが、気持ちのいい自然の中
土に返してあげたいと思い、気持ちのいいお天気に恵まれ
無事に納骨してきました。

少し遅めの春のお山でした。
2007_0514keitai30004.jpg

とっても静かな、風が気持ちのいい場所です。
2007_0514keitai30005.jpg

水仙がたくさん、まわりで咲いていました。
来年の春に咲くように、秋にけんちゃんのお墓の場所に植えてあげよう。
おなじかっこ(*^-^*)
2007_0514pecopoco0220.jpg


なんで?同じ形で寝るんだろ?
2007_0514pecopoco0222.jpg

ちっちゃくなりすぎじゃない?
2007_0514pecopoco0223.jpg


短いおててで枕

2007_0514pecopoco0239.jpg


いろいろな寝てる姿に癒されます・・・

ペコは、ステロイドをもとの量に戻し、耳のぐじゅぐじゅが悪化し始め、ご飯も吐いてしまったり・・・。
もう少ししたら、落ち着くかな・・・
ステロイド半量にして、がんばっていたのですが、いまいち調子が悪くなってきてしまいました。
おとといぐらいから、食欲がかなりなく、どうにか食べても吐いてしまったりです(>_<)

血液検査をすることになりました。
なんと・・・・
白血球の数値が通常の6倍に!
それで、体がだるく熱が出てしまっていました。
髄膜炎のほうが、ステロイドを減らして悪化してしまったようです。

ステロイドはもとの量に戻すことになりました。

ヘルニアから始まって、髄膜炎、耳の膿・・・
今回は、手術の心配をしたり、ヘルニア以外にも原因があったり・・・
次から次へと・・・ペコの免疫力がうまく働いてくれなかったり、弱かったり。
一番しんどいのは、ペコだけど、だるそうにしてても、いつもの明るいペコです。
ペコが一番しんどいのにね。
どんなことがあっても、落ち込まないように・・・気長にがんばろうねっ。

ずっと前から、会社にはお願いしていたのですが・・・
4月から、正社員ではなくなり、仕事の時間を減らしてもらえました。
正社員で働けることは、ありがたいことですが、
仕事、家の事、ペコポコ・・と、ちょっと いっぱいいっぱいになってしまいます。
仕事に出れば、10~12時間留守になってしまうし、仕事が終わらなければもっと、遅くなってしまったり・・・
病院へ行く時間も取りにくい日があったり・・・。

ペコのヘルニアが発覚してから、これは、もう長期間かかるよね・・・。
今までも、もう少し、ペコポコとの時間をとってあげたい。と、ずっと
思っていました。

おか~さんも、お家にいれる時間増えたから、一緒にがんばろうねっ2007_0514pecopoco0217.jpg

なんで?

そんな無理やりちっちゃいベッドに2わんで
入らなくてもいいじゃん・・・┐('~`;)┌

ペコはみでちゃっているいるじゃないっ(ーдー)
2007_0227pecopoco0105.jpg

ペコの耳の内側に、膿がたまっているような、小さい「ぷち」が2,3日前にありました。
数日で、大きくなって、増えてたり、かさぶたになっていたり・・・
???

お薬の日だったので、診てもらうと、ステロイドを飲んでいるので、
免疫力が弱ってしまい、日頃なんともない菌でも細菌感染してしまい、
ぐじゅぐじゅとしてしまっているそうです。
すごく、心配する菌の状態ではないそうですが、今日から抗生物質も一緒に飲むことになりました。

ステロイドを、減らすと共に治まるそうです。
そして、今日からステロイドも、半分に挑戦です。
うまく減らせられればいいね。

ハゲちゃん対策に、しばらくスヌードで、病院へ行くことにしました。
でも・・・
2007_0403pecopoco0185.jpg

あざらしみたいじゃない?ゞ(≧ε≦; )
2007_0403pecopoco0176.jpg

わたちで笑わないでくれるっ(-。-)
今日はペコの髄液の検査です。
午前中から、ペコを預け夕方にはお迎えです。

説明をしてもらって、麻酔は軽い麻酔なので10~15分ぐらいだそうです。鎮静剤を多く使うので夕方遅めにお迎えでちょうど良いと思いますよ・・・。と。
置いてかれて、なんで?って顔してたペコさん。。。
ポコもなんだか不思議そう・・・お家へ帰り、先生の電話を待ちました。

お昼過ぎ、先生から「無事終わりました。」と電話が。
お昼休みの時間に検査をすることになっていましたが、
思っていたより早くてびっくり。
でも、ドキドキ待つ時間が短くてよかったぁ~

みんなで、今日はのんびりだね~と、日向ぼっこ。
でも・・・・
やっぱりポコが落ち着かない( ̄ェ ̄;)
2007_0403pecopoco0157.jpg

外にはいません・・・(-"-;
2007_0403pecopoco0158.jpg

がんばって、張り込んでもいません・・・(-"-;
2007_0403pecopoco0160.jpg

どよ~んとしょんぼりしてないで、夕方まで待っててね ┐(-。ー;)┌

夕方お迎えに行くと、なんだか元気なペコの声・・・
先生や、看護婦さんもなんだか ふふふっ┐(´-`)┌と笑っているし?
「鎮静剤多めにしたんだけど、なんだかペコちゃんはやく覚めちゃって」と、先生。
「もしかして、うるさくしてました?」
先生達のお顔で、察します・・・ (o_ _)o
採取した、髄液を見せてもらいました。
先生が思っていたより、濁りが酷くなく良い状態だそうです。
良かった。少し安心です。
無事に終わって、結果もすごく悪くなくほっとしたのですが・・・・

がっ・・・・ひとつだけ・・・・

2007_0403pecopoco0161.jpg

四角いハゲちゃんヘ(゚∀゚*)ノ
ちょっと、笑っちゃいました(*>ε<* )
先生からも、「ちゃんと生えますからね~」
検査の為に、ジョリッと・・・
気長に待とうね~
お家に帰って、緊張や騒ぎ疲れたのか・・・
よく眠っていました
2007_0403pecopoco0170.jpg

久しぶりのたこ焼きです♪
2007_0514keitai30002.jpg


さすがに、大阪人に教わっただけあります!

この頃はどうにか、たこ焼き焼けるようになりましたよ~\(^0^\)
おいいしいのはもちろん、焼いてる間が楽しいたこ焼き
たまに、食べたくなるのです(^ー^* )
2007_0514keitai30003.jpg

sachi

Author:sachi

この人とブロともになる

